子供たちの言葉

テーマは、人のいいところを見つけ、発表し合うというものです。    2021.1.18

他人の良いところを考える時、多くの人はその人の悪いところもきっと見つけてしまうでしょう。そして自分の良い点、悪い点についても思いをめぐらせるのではないでしょうか。

今回は、子供たちが見つけてくれた指導員の好きなところ、いいところを発表してもらいまました。.

5人の指導員に対するものです。どれがどの指導員に対するものかまでは記しませんが、身が引き締まります。

1.やる時はやって、遊ぶときは遊ぶ。メリハリがある。

2.間違えてしまっても応援して褒めてくれる。

3.心の行動がある。

4.勉強を分かりやすく教えてくれる。

5.できないって、怒りたいときに手伝ってくれる。

6.喋りやすく話してくれる。ゆっくり話してくれて嬉しい。

7.悩みを聞いてくれる。

8.いつも色々話してくれるから、心がさわやかになる。

9.喧嘩していると(お友達と)、仲直りできるようにしてくれる。

10.困っている時に、声をかけてくれる。

11.心配をしてくれて、相談事があると教えてくれ、暗い時は明るくしてくれる。

12.車の中で、怪我や風邪の心配をしてくれたり、帰りの会で話せなかったことを聞いてくれる。車が一緒だと嬉しい。

13.作ってもらいたい折り紙や工作を手伝ってくれる。作ってくれる。

14.手話を教えてくれる。

15.褒めてくれる。とにかく優しい。

16.皆を見守って、出来ない所を手伝ってくれる。周りをよく見ている。

17.人思い。他の指導員と違うところがある。

18.友達と喧嘩すると、優しい言葉で注意してくれる。

19.人のいいところを見つけてそのまま伝えてくれる。悪いところも教えてくれるから自分でどうすればいいか分る。

20.困った時や嫌なことがあった時大丈夫と言い、優しく接してくれる。母みたいな存在。

21.コミュニケーションをとってくれる。

22.困ったことがあった時、相談に乗ってくれる。

23.心のコントロールができている。いつも子供に笑顔を見せてくれる。

24.シーンとしている時にムードを盛り上げてくれる。

25.発想がすごい。

26.時間通りテキパキ行動している。

27.大変だろうけど、いつも笑顔でいて素敵。

28.勉強が分からない時教えてくれて、気持ちが落ち着く。

24.色々な子供の面倒を見てるが、工作の手伝いをしてくれる。

25.頑張って作ったものを、一緒に喜んでくれるのが嬉しい。